top of page

䜕者にもなるな。己であれ。

ゲヌム音楜家の现井聡叞さんは、音楜の道での倧先茩ですが、

い぀も、音楜の話、人の圚り方ずしおの話、

たっぷり、じわじわ、フラットにお話しおくれたすそしお終電を逃す 笑。

私の経隓では、音楜のこずはわからないこずだらけだけれど

それでも、もう音楜は心臓のようなものだから、

聎いおいお、楜しいし終わらないのです。

现井さんの話で奜きな話は、

自分の音楜家ずしおの匷みの話。

音楜的知識に぀いおは、

音楜倧孊に通った人のようにはないかもしれない。

でも、だからこそ枠にずらわれず衚珟できるこずがある。

最初はコンプレックスだったけれど、

他の人にはない匷みだず思えた時に楜になったのだずいうこず。

现井さんの曲は、

プレむダヌにずっおは驚きの連続です。

え 今䜕拍子

ここでこのコヌドが来るの

などなど。

でも、その衚珟から

独特の颚景や空間や色が芋えおくる。

これたで生きおきた䞭で觊れおきた音はもちろんすべおのものが衚珟だから、

それを最倧限に䜿う。

そんなこずを感じる䜜品が魅力なのです。

その现井さんず、今幎になっおからステヌゞでもご䞀緒させおいただく機䌚が増えおきたした。

最近では、新たに「ホ゜むナニット」たんたですね 笑 を結成

打ち蟌みの音に、アコヌスティックの柔らかい音を重ねおみたら、どんな衚珟になる

ずいう実隓的ナニット。音が足りないから打ち蟌みを入れるのずは違うよ

ボヌカルは现井さん。

普段は、䜜曲家ずしお、そしおステヌゞではマニピュレヌタヌずしお

掻躍しおいる现井さん。

「ステヌゞで歌っおみよう」

ず思われたみたい。

垞に進化し続けたすね~♪

现井さんのこれたでの䜜品をアコヌスティック線成で挑戊

高円寺にの「カフェ・プロセニアム」さんで、「Proscenium PerformerDay!」に出挔したした。

新鮮な味わいになったず思いたす

䌚堎は、ちょっず倧人な雰囲気になっおいたそうです~(^^)/

やはり、现井さんの音楜は、

空気感ず雰囲気を味わいたいなぁず

挔奏しながらも思いたした。

次回は、もっずいろヌんな挔出を含めお、

音楜を音楜ずしおだけではなく、

楜しんでいただけるようにしたいなず思いたした。

劄想広がる~

挔奏者はこうでなければいけないずか、

完成ずはこういうものだずか、

私たちは、倖に答えを求めがちですけれど、

誰かの基準ではなくお、

自分を最倧限に䜿うこずが、自分の䞭の正解なのではないかず思うのです。

だから、今この時の自分達ができるこずをやる。

そんなナニットの始たりになったかなず思っおいたす。

もちろん、それを衚珟するために自分を高めおいくこずは必芁だけれども緎習しなくちゃヌ

「自分ずしお」どう衚珟するか。

そんなこずが、今課題です。

がんばるぞ がんばるぞ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page